町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「肩こりと腰痛の改善は生活スタイルを見つめる所から」は肩こりカテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

肩こりと腰痛の改善は生活スタイルを見つめる所から

こんにちは!町田の水海智之です。もうすっかり夏ですね。

さて、日本人の国民病、肩こり腰痛。お悩みの方も本当に多いと思います。 肩こりや腰痛になりやすい方は、生活スタイルなどを一度見直してみるところから始めましょう。仕事や私生活で肩こりをしやすい、また、腰痛になりやすい生活をしている場合には、慢性的な痛み等に悩まされることにもなります。

肩こり腰痛は適度なマッサージと運動が大切!日常生活を見直そう

長時間同じ姿勢を続けていると、筋肉もかたくなりやすく血流の悪化につながるため、デスクワークなどをしている方、立ち仕事をしているなどの場合に、肩こりや腰痛になりやすい傾向にあると言われてます。また、目の疲れなどから首、肩のこりになることもあるでしょう。

その他にも、日頃、運動をせず血流などが悪化していることなども原因になることもあります。また、運動をしない状態は筋力の低下をまねきます。その状態で、激しい運動や重いものを持ったりすることで、肩や腰を痛めやすくなることもあるでしょう。このように、日常生活においてさまざまな原因が考えられるんですね。

改善をしていくならば、適度な運動する習慣を身につけていくことも大切です。血流の改善につながり、また、筋肉を鍛えることで肩こりや腰痛対策につながります。

ですが、現状で痛みがあるような場合には、マッサージなどを定期的に行ったり、ストレッチなどをすることから始めるといいでしょう。ある程度体の筋肉をほぐし、柔軟性をやしなうことも大切です。

また、作業などに関しても、長時間、同じ姿勢を保つことを控え、体勢をかえてみたり、休憩を入れて、ストレッチなどを行うことも、こりを軽減することにつながります。ただ仕事の場合はその作業をしない訳にはいかないので、そんな時は自分なりにちょっとした工夫をすることで、痛みやこりなどを軽減していけるように意識していきましょう

目の疲れも、休憩時に窓の外を眺めたりして少し遠くの景色をみるのもいいですね。また、少し目を閉じて休ませたり、軽く目の周辺をマッサージすることも有効な手段です。目の充血などがない場合には、軽く蒸しタオルなどで目の周辺の血流を改善するという方法も有効です。自宅ではきちんと睡眠をとって目の疲れをほぐしましょう。

肩こりや腰痛、状態によっては生活に支障がでてしまうこともあります。ちょっと痛いだけだから大丈夫と思わずに、自分なりに対策を心がけていくことが大切です。マッサージ、ストレッチ、適度な運動、睡眠など、毎日の生活スタイルからまずは改善していきましょう。

ほぐし&リラックス町田店
予約専用TEL:050-5272-3804
>>便利なネット予約はコチラ

記事のタグ: ,

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!