町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「高血圧を改善するマッサージ術」は健康カテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

高血圧を改善するマッサージ術

こんにちは!ほぐし&リラックス町田店の水海智之です。 今日は昨日に比べ暖かいですね!

さて、日頃高血圧でお悩みの方、多いのではないでしょうか。 高血圧はあまり自覚がないまま進んでいきますので、健康診断などの時だけではなく、自宅でも測定は定期的に行うことがおすすめです。

高血圧の方はマッサージを効率良く取り入れて改善しよう!

高血圧の改善は日常生活から

血圧が高い状態が続いていると心臓疾患などのリスクも高まりますので、できるだけ改善の努力も行っていきましょう。 かなり高血圧が進んでいる場合は医療機関の治療での改善も取り入れていきたいですが、薬に頼るだけではなく、日々の努力も大切です。

できるだけ血圧が上がる要因となるものは取り除いていき、血圧を下げるのに効果的なケアは上手に取り入れていきたいですね! 食事の影響による部分も大きいので食事内容も見直していきたいですし、喫煙や飲酒の習慣がある人はそれを控える、 運動不足になっているという人は適度に体を動かすなど、健康な体を作る努力を続ける事も大切です。

そして血圧を下げるには血流を良くすることもポイント!そこでマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか。

マッサージは自分でもできる!

マッサージはサロンや整体院で行うものというイメージを持つ人もあるかもしれませんが、自宅でも手軽に行うことができます。 リンパマッサージなどはリンパに沿って優しく撫で上げていくだけでも効果的で、体にたまった余計な水分や老廃物を排出する効果も期待できます。 さらに、体には多くのツボがありますが、これらのツボを刺激す ることも改善に大きくつながります。

ふくらはぎマッサージなども手軽に行うことができ、健康維持にも良い効果が期待できます。 こうした部位を刺激することは下半身に集まっていた血液を全身に巡らせることができ、全身の血行を良くするのにも役立ちます!

時にはプロの施術で全身をしっかりほぐしてもらうのも良いですが、あまりに血圧が高いときには逆効果となってしまうこともありますので、慎重に行いたいところですね。 また痛みが強いなどでストレスを感じてしまうような施術はかえって体に負担となってしまうこともありますので、優しく快適な施術を選ぶことがおすすめです。 特に強く押したり揉んだりしなくても、優しい刺激でも血行の改善に役立ちますので、いきなり強く刺激せず、まずは優しくもみほぐしていきましょう。

マッサージは無理なく自分に合わせた内容で

自宅で行う場合も、サロンなどでプロの施術を利用する際も体調に合わせて行っていくことが大切です。 ほぐし&リラックス町田店には、マッサージや整体の経験が豊富な精鋭スタッフが多数揃ってます! マッサージ店探してるけどどこがいいかなーとお悩みの方も、是非一度当店へご来店下さい!

ほぐし&リラックス町田店
予約専用TEL:050-5272-3818
>>便利なネット予約はコチラ

▼▼おすすめマッサージ店情報サイト!▼▼
全国マッサージ店情報【マッサージぽちナビ】
>>ほぐし&リラックス町田店も掲載いただいてます!

記事のタグ: