町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「低血圧を日々のマッサージで改善する」は健康カテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

低血圧を日々のマッサージで改善する

こんにちは!水海です。 GW明けの今日は低血圧を改善させるマッサージ術!

血圧と言うのは、文字通り血管に対する圧力のこと。 体内で重要な役割を果たしている血液は、心臓がポンプのように拍動を繰り返すことで全身に供給されます。 この際、その拍動が必要以上に強過ぎると、血圧は高くなりやすくなり、 逆に拍動が弱く、血液が押し出される圧力が弱いと、血圧が低い傾向にあります。 これがいわゆる低血圧と呼ばれる状態ですね。 低血圧はマッサージで改善しよう

実は怖い低血圧

高血圧が体にとって良くないと言うのは皆さまご存知のことと思いますが、 であれば低血圧だったら良いのかと言うと、決してそんなことはありません。

全身に供給される血液の量が不足しがちになっていると言うあらわれなので、 頭痛めまい、倦怠感、疲労感などの原因になることも多いのが低血圧なんです。

様々な症状が伴う低血圧を改善させる為、マッサージを取り入れてみましょう。

低血圧の人の場合、全身の血流が滞りがちになっていることが多い傾向にあるので、まずはこれを改善することが求められます。 下半身のふくらはぎには、全身の血流に対して大きな役割を果たしている弁があります。 マッサージによりその弁の働きを改善すると血流も良くなってくると言う訳ですね。

やり方は、床にお尻をつけ体育座りのような状態になったら、両手でふくらはぎを握ります。 そして指でふくらはぎを「ちょっと痛いけど気持ちいい」程度の強さで揉んでいきます。 このマッサージを行って全身がポカポカしてきたと感じるような人は、血流が滞りがちである可能性が高いです。

大事なのは意識すること

ただ、毎日忙しくてそんなゆっくりできる時間がないよーと言う人は、とりあえず日々の生活の中で、できるだけふくらはぎを意識しながら 足を動かすように努めるだけでも変化が感じられる場合もあります。

それから足や手の指先を刺激すると言うのも一つの手法。 掌をぎゅっと握りしめてから、パッと開くと言った方法であれば、時間がなくても簡単に行うことができます。 足の指も同様ですが、足の指を閉じる、開くと言うのは、普段、あまり行うことができない動作なだけに、意外と難しいと思う人も多いかもしれません。 ただ足の指を刺激すると、それによって血流が良くなり低血圧の改善につながることが期待できるんですね。

と言う事で、効率よいマッサージを取り入れ、低血圧を上手に解消していきましょう!

ほぐし&リラックス町田店
予約専用TEL:050-5272-3818
>>便利なネット予約はコチラ

記事のタグ:

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!