町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「睡眠を改善するマッサージ」はマッサージ全般カテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

睡眠を改善するマッサージ

おはようございます!水海智之です。いつもありがとうござます。

さて、週末の金曜日、華金です!皆さんどう過ごされるのでしょうか。夜遅くまで飲みに出る方、朝までの方、結構多いのではないかと思いますね。 楽しいお酒もほどほどが大事ですよ!でもそんな不規則な生活が多くなると、なかなか寝る時間も確保できなかったり、時間がある時さえ寝れなくなったりと、 少しずつ睡眠に障害も出てきます。

睡眠障害は効果的なマッサージで改善しよう

社会問題になりつつある睡眠障害

最近のデータでは、睡眠障害を抱えている方が増えつつあると話題になってますね。 パソコンやスマートフォンの普及が増えてデジタル化した社会の環境が、体内時計を乱れさせることで夜なかなか寝付けないという方も増加してるらしいです。 また、日中運動をほとんどしなかったり、生活リズムが乱れていて朝日もあびることが少ない場合も、睡眠ホルモンの分泌を妨げている可能性があります。

不眠で悩む方にとって、眠れないことは日常生活にも支障をきたす可能性があり、体調にも影響するので改善する必要があります。 そのため、寝る前にちょっとのマッサージを行い、少しでも眠れないと言う状態を改善していきましょう!

手や足が冷えていると人はなかなか寝付けません。 眠たくなると手や足が温かくなるのは、からだの熱を放出することで眠りにつきやすくなると言われています。

マッサージが睡眠障害を救う!?

マッサージやストレッチを行うと、血行が良くなって身体を温めることができます。 テレビなど騒音になるものをできる限りなくして、部屋を暗くしたり自分の好きなアロマをたくなど、リラックスできる環境をつくる事も大事! お風呂などは血行がよくなりやすい環境なので効果的です!

まず、足をマッサージしていきます。 痛みを感じるほどは行わすに、足の裏からふくらはぎまで手のひらや指を使って行います。 膝の裏にはリンパが通っているのでリンパに向かって老廃物を流すイメージで行うと効果的です。

次に座った状態でゆっくり息をしながら肩を上に上げたり下げたりをして凝りをほぐしていきます。 あぐらをかいて、足の裏を合わせて背筋を伸ばします。ゆっくりと息を吐きながらお腹から倒れて床に近づけます。 こうすることで首の後ろの凝り固まった血流が流れやすくなる!!

頭部マッサージで脳をリラックス

また、眠りにつけないのは、不安や心配事などから自律神経が高まってる事もあります。 自律神経を改善するためには脳をリラックスさせることが必要!脳は硬い頭蓋骨で覆われていますが、頭皮をマッサージすることで効果があります。 シャンプーをして乾かした清潔な状態の頭皮に指の腹を使って行います。 硬くなった頭皮をほぐすように生え際から頭頂部に向かって少し強めにマッサージしていきましょう。

次に耳の裏側、頭の側面、後頭部の順で行います。 ここまでくると、全身が温まってきて疲れや緊張が残った状態の脳をほぐして眠りやすい状態になってるはずですよ!

睡眠障害は、体調不良やうつなどの様々な病気を引き起こす原因にもなります。 血行とリラックスで質のよい睡眠をとるようにしましょうね!!

と言う事で、本日は睡眠障害に効果のあるマッサージについてでした。 一週間の疲れをほぐしに是非ほぐし&リラックス町田店へお越しください!

ほぐし&リラックス町田店
予約専用TEL:050-5272-3818
>>便利なネット予約はコチラ

記事のタグ:

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!