町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「足の長さが左右違う!骨盤の歪みが原因かも」は健康カテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

足の長さが左右違う!骨盤の歪みが原因かも

おはようございます!水海智之です。 今日も良い天気!町田の町中も多くの人で賑わってます。

さて、私たちのカラダって、生まれたときはゆがみのない左右対称であっても、だんだんと非対称になってしまっているんですね。 それは眉毛や目の位置、肩の高さなどで分かる事が多いです。 足の長さが左右違うのは骨盤の歪みが原因かも!?

左右非対称は日常生活からのバランス崩れが原因

これらの原因は、カラダの使い方の癖であったり、ケガをした影響やスポーツでどちらか一方の足や手などを酷使してしまったなどにより、バランスがずれてしまうことが原因にあげられます。 それは足も同様で、実は足の長さが左右で違うということもあり得るんですね。多くの人は多少の違いで収まってる場合がほとんどですが、ひどい人になると左右で脚の長さが5センチも違うということになるケースも見られるんです。

ただ若いときにはそれでも問題はなく使えても、やがてはバランスの違いから腰痛がおこったり、膝痛になったりする要因となるので、なるべく早いうちにバランスを整えていった方が良いですね。

まずは自分でできるストレッチなどで治していきましょう。

足の長さをあわせるストレッチとして、骨盤の傾きを正常に戻す方法があります。

まずはうつ伏せになって身体の力を抜きます。そして顔を右にむけてから右足の膝頭を横腹につけるように動かすようにします。右側がおわったら左もやるようにします。 動きとしては、かえるのような動きをするイメージをするといいでしょう。

他には、仰向けになって左右の足の裏を合わせた状態で膝を両方向に開く動きも有効です。 終わったら両膝を揃え、上半身は上を向いたままゆっくりと右に倒したり、左に倒すという動きが良い流れですね。

骨盤の歪みがもたらす左右非対称

そもそも長さがちがってしまう大きな原因は骨盤の歪みがあげられますが、 骨盤を中心に、股関節や仙腸関節、などのバランスが悪くなっていることで、長さの違いだけでなく、痛みが起こることも考えられるんです。

骨盤というのは適正な角度というのがあって、前傾しすぎても後傾しすぎてもよくありません。 ストレッチをして正しい角度にもどしたり、ゆがみをとって正しい位置にすることでも身体が整ってくることになります。

血流も良くなり体が温まるという効果もあるので、日々の習慣にしていきましょう!

あとは日常生活の中で、鞄をもつ手も両手を交互に使うように心がけたり、どちらかに負荷がかかりすぎないようしたりと注意していくことが大切です!

ほぐし&リラックス町田店には様々なマッサージの有名店や整体院での経験をもつ熟練のスタッフばかりが在籍しておりますので、 ご来店の際は何でもご相談くださいね!

ほぐし&リラックス町田店
予約専用TEL:050-5272-3818
>>便利なネット予約はコチラ

記事のタグ: ,

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!