町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「タイ古式マッサージの凄い効果と魅力」はタイ古式マッサージカテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

タイ古式マッサージの凄い効果と魅力

おはようございます!ほぐし&リラックス町田店の水海です。週が明けました!月曜日、皆さまいかがお過ごしですか??

さて、今日はタイ古式マッサージのお話!

タイ古式マッサージは凄い!町田でマッサージなら水海にお任せ

私のマッサージスタイルの一つにタイ古式マッサージを取り入れてると言う話はコチラの「水海の想い」ページでご紹介しておりますが、 このタイ古式マッサージは、頭痛や肩こり腰痛、生理痛、生理不順、ぜんそく、高血圧、冷え性。アレルギー、便秘など様々な症状に効果があります。 こんなに!?と思われるかもしれませんが、こんなにです(笑)

予防医学的効果も求めて、タイの保健省では病院内の治療にも取り入れているんですねー。 何しろこのタイ古式マッサージ、なんと約2,500年の歴史と伝統があります。凄いです。

タイ古式マッサージは、頭から足先まで、身体のありとあらゆる部分を施術の対象にしており、指圧・マッサージ/ストレッチ/矯正の3つの部門に分けることが出来ます。

指圧・マッサージで筋肉をもみほぐし、ストレッチでそのゆるんだ筋肉を伸ばし、最後は矯正で体の歪みを整えるのです。まさに三拍子!素晴らしい! 現代医学に照らし合わせても、理想的な施術体系となっているのです。

年齢を重ねるとどうしても筋肉が固くなり、関節の可動範囲も狭くなってきますよね。 固くなった筋肉の中には老廃物が停滞して痛みの原因になるのと、運動機能や内臓機能の低下にもつながるのでどんどん老化が進行していきます。 タイ古式マッサージは筋肉をしっかりとほぐすため、筋肉の中の老廃物を外に排出しやすくし、こりを取り、酸素や新しい栄養素を取り入れて柔軟性を取り戻します。 こうして筋肉の柔軟性が増す事で、老化の防止にもつながるんですねー。

このタイ古式マッサージ、マッサージを受けている間は、脳内はアルファー派で満たされていて、半覚半眠の状態であり、非常にリラックスした気分を味わえます。 精神を安定させて、心をリラックスさせる鎮静作用も期待できるんです。

タイ古式マッサージで究極のリラックス

タイ古式マッサージには、する側もされる側も無我の境地に近付く、と言う特徴があります。 マッサージを始める前には「オンナモ」というマントラ(仏に対する祈りや讃歌のような言葉)を唱え、 良いマッサージが出来るようにとお祈りし、感謝をします。

マッサージをしている間も、自分と相手の呼吸に注意をしながら、身体の一部を押す時、ストレッチをする時など、息を吐くタイミングを合わせながら行うんですね。 深くて長い吐く息のことをアナパーナ・サティと呼ばれていて、この呼吸法を繰り返して行うことによって、副交感神経が優位になるんです。

このように、タイ古式マッサージは仏教の影響を深く受けてます。まさに仏教国タイならでは! タイに行くと、国民の仏教に対する深い信仰心を強く感じます。

と言う事で、だいぶ長くなりましたが今日はタイ古式マッサージのご紹介でした!今後もタイ古式マッサージについて色々お話していきますよ! ほぐし&リラックス町田店は今日も元気に営業しております!土日の疲れを是非ほぐしにお越しください!皆さまのご来店お待ちしてます!!

記事のタグ: , ,

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!