町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「四十肩の原因は?マッサージで改善しよう」は肩こりカテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

四十肩の原因は?マッサージで改善しよう

こんにちは!町田の水海智之です。 今日は昨日とは違いスッキリ晴れてます!!気持ちいいですね。

さて、昨日ご来店いただいた私のリピーターSさん、だいぶ前から四十肩で悩んでるとの事で、週に一度は必ず来てくれるありがたいお客様がいるのですが、 Sさんだけでなく中高年になってくると肩回りの痛みを感じる方は多くいます。これを一般的に四十肩と言われてますね。

四十肩で肩が上がらない辛さを改善するマッサージ術をご紹介!さらば四十肩!

四十肩の原因は?

別名を肩関節周囲炎とも言いますが、この原因は、加齢による筋肉や関節の変形、血液循環の悪化によると考えられています。 肩関節は、広い範囲を動かせるようになっているものですが、その構造は複雑であり、その稼働がうまく組み合わさることで問題なく動かせるようになっています。

しかし、年齢を重ねることでその機能が落ち、肩周辺の炎症に伴う痛みが少しずつ増していき、激痛へとつながる事があるのです。 これが慢性化してしまう事で肩を動かせる範囲が狭くなってしまうことも少なくありません。

症状としては、肩から腕にかけて痛む、上下や水平の動きがスムーズにいかない、などがあります。 具体的には服の着脱がしにくい、洗髪しにくい、背中のファスナーの開閉がしづらいなどがあり、日常生活に影響が出ることが多いです。

四十肩は、そのままにしておくと痛みのある場合には時間が経つのと同時に自然に消滅していくことも稀にありますが、 その痛みは慢性化しているだけで痛み慣れてしまっていて、実は内部で進行している場合もあるので注意が必要です。 普段は慣れて痛みは感じないけど、肩が上がらない、と言った場合に多く見られますね。 怖いのは、そのまま放置、進行してしまうと、手術が必要になってしまうケースにもなりかねない事です。

四十肩を諦めないで改善しよう

日常生活の中で四十肩を改善、予防していくには、やはりマッサージ! 特に朝起きた時に痛みが強いことが多いですが、これは、睡眠中に体が固定されていることで、筋肉がこわばり痛みが起こりやすくなっているからなんです。 まずは、肩周辺のマッサージを行い、血液の循環を促す事がポイント! この時に、痛みが強い場合にはその痛みの幹部は避けるようにして周辺を優しくもみほぐすことが大切です。

四十肩は血液循環の悪化で起こることが多いので、血液が上手く流れるように、流れにそって優しくもみほぐし、さするなどすることが良い方法です。 また、同時に手を握ったり開いたりする動作も有効です。そして、肩回りを温めることもとても効果があります。 蒸しタオルで温めたり、余裕がある時には入浴して全身の血液循環を良くすることが良いですね。

あくまでも、負担をかけすぎずに、血液循環を良くすることや、こわばった筋肉をほぐすことを念頭に置いて優しくゆっくりといたわるようなマッサージ法を心がけましょう。 そして痛みが弱まっている時期には、腕を動かす運動を取り入れてみます。 腕は毎日使う場所であり、長年働いてきた肩関節や筋肉が悲鳴を上げている状態なので、気持ちの面でもいたわってあげながら、 痛みのコントロールを行っていくことが大切ですね。

まだ四十肩になってないから大丈夫~と安心してる方も、いつ四十肩になってしまうかわかりません。 既に四十肩でお困りの方も、まだ四十肩になってない方も、普段からマッサージを取り入れて肩を守りましょう!

ほぐし&リラックス町田店には、年齢層も様々なスタッフが在籍しておりますが、マッサージ歴は豊富なので、 是非一度カラダのお困りな部分、重点的にマッサージしたい部分等をご相談ください!

ほぐし&リラックス町田店
予約専用TEL:050-5272-3818
>>便利なネット予約はコチラ

記事のタグ: ,

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!