町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「リフレクソロジーで得られる効果」は足裏・足つぼカテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

リフレクソロジーで得られる効果

おはようございます!水海智之です。 今朝の町田はどんより、昨日の雨の影響もあってか寒いです。

リフレクソロジーとは

さて、近年注目されてるリフレクソロジー。ハマってる方も多いのではないでしょうか。 リフレクソロジーとは人の反射の働きを利用した健康法であり、手足の裏や甲にある反射が得られるポイントを指で刺激することで 体の働きを活性化させて人間が本来持っている自然治癒力を高めながら健康を増進させたり症状の回復を促すものです。
リフレクソロジーは健康にも良くてストレス発散にもなる

足は第二の心臓

実際には足の裏に気持ち良いと感じる程度の刺激を与えることで健康に良い効果をもたらし、それと同時にリラックス効果も得られます。 足は第二の心臓とも呼ばれる部分なんですよね。その部分が凝り固まっているとやはり全身に様々な影響が現れます。 リフレクソロジーでは、足裏に刺激を加えることで血液の流れをスムーズにし、全身の血行改善を促せます。 血行が良くなると血液だけでなくリンパ液の流れも良くなりますので、新陳代謝を活発にすることができます。 その結果、体のあちらこちらに留まっていた老廃物を排出することができるようになり、自然治癒力を向上させることにもつながります。

老廃物という言葉は漠然としていますが、これは代謝が行われる過程において生成される体内の不要物であり、本来なら血液の流れによって回収されるものなので不調を引き起こすような影響は出ません。 しかし、体内の循環が悪くなると回収が滞りますので、老廃物が長く留まることで様々な影響が出てきてしまいます。

リフレクソロジーは人の手によって行われるものですので何とも言えない心地良さを感じますが、心地良いと感じる時にはストレスも発散される時ですので、ストレスを溜め込みがちな人にも最適と言えます。

リフレクソロジーの後は水分補給

リフレクソロジーを受けた後の反応として、一時的に尿の色が濃くなったり汗をかいたり、だるくなることもあります。 喉が渇く人もいますが、これは体内に滞っていた老廃物を排出しようという働きが活発になるために起こるものです。 施術を受けた後は、普段よりも老廃物が排出されやすい状態になっています。 その働きを更に高めるために十分に水分を摂取することが大切です。 ミネラルウォーターやハーブティー等がオススメ!カフェインを含むものは避けて下さいね。

また、胃の辺りが重くなったように感じる場合には緊張していた筋肉が弛緩している証拠ですので、正しくリラックス効果が得られていると考えることができます。
リフレクソロジーは定期的に行うと効果もアップ!

このように、リフレクソロジーは疲れが解消されたり心身をリフレッシュすることができるので、週に一度程度行う事がオススメです! ほぐし&リラックス町田店には、リフレクソロジーの経験が豊富なスタッフも多数在籍しております。 町田近辺にお越しの際は是非ほぐし&リラックス町田店へ!スタッフ一同お待ち致しております。

ほぐし&リラックス町田店
予約専用TEL:050-5272-3818
>>便利なネット予約はコチラ

記事のタグ: ,

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!