町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「足つぼ刺激!足裏マッサージの効果とは」は足裏・足つぼカテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

足つぼ刺激!足裏マッサージの効果とは

おはようございます!町田の水海智之です。 いよいよ週の後半、皆さまそろそろカラダが悲鳴をあげ始めてる頃ではないでしょうか?? 営業で歩き回って足が痛い!立ち仕事が続いてて足がパンパン!など、足に負担がきてる方へ、今日は足裏マッサージの話!
歩き回って足の裏がちぎれそう!足裏マッサージで足つぼ刺激の健康法!!

足つぼを刺激する足裏マッサージ

足裏には、反射区とツボが存在しており、それらは内臓や器官と深く関わっていると言われています。 足裏と健康との関係は国際的なレベルで研究が進んでいて、欧米でも反射区とツボを刺激する足つぼマッサージリフレクソロジーとも呼ばれ人気があります。 中国や台湾では古くから行われており、日本でも台湾式の若石リフレクソロジーを提供しているサロンは多くあります。 ただ厳密には、足つぼマッサージリフレクソロジーには微妙な違いがあると言われてますので、 この違いについてはまた後日こちらでご紹介します!

さて、足つぼマッサージはサロンなどで受けることができますが、自宅で手軽に行うことができるのも魅力です。 ツボは1点を探し出さなければいけないため素人ではなかなか難しいものですが、反射区はある程度の範囲があるので、 ツボの位置が分からなくても反射区をマッサージすれば、自然とツボを刺激することができます。 反射区とツボに刺激を与えることが、対応する臓器や器官の機能を高める事にもつながるんですね。

足の裏を触ってみて、痛い部分やしこりのような固い部分があります。これは西洋医学で言うと乳酸や尿酸であり、東洋医学で言えば体内で滞っている気の流れです。 いずれにしても体の中の悪い部分が現れている証拠なので、足裏をマッサージすることで、しこりは解消され、血行が良くなって全身の気の流れが良くなります。 これは老廃物や毒素を取り除くことにもつながっていきます。

老廃物と毒素を退治!

通常の生活を送っていれば、老廃物や毒素の発生を避けることはできません。 老廃物や毒素が体内に溜まると、むくみ・便秘・体重増加・疲労感・肌荒れなどの症状が出たり、病気になるリスクも高まります! そのため、これらをスムーズに排泄することが、健康維持には欠かせない大事な事ですが、 足裏への刺激は、排泄を正常に整え、老廃物や毒素をスムーズに体外に排出するサポートになるんです。

ちなみに、近年リフレクソロジーが緩やかに(?)流行ってる事もあってか、様々なグッズも販売されており、それらを利用するのも便利ですね。 若石リフレクソロジーを手軽に行うことができるローラーも販売されてまして、本格派に人気があります。
足つぼを刺激する足裏マッサージはカラダ全体の健康維持につながります

足つぼマッサージは続けることが大切なので、自宅で手軽に行うことができるのは魅力です。 一方、リラックスできる空間でプロにおまかせしたいという人には、やはりマッサージ店やリラクゼーションサロンがおすすめですね。 プロは、足裏を触ればどの部分に支障があるのか判断できるので、専門的な知識を持った人から話を聞けると言う大きなメリットもあります。 低価格で提供しているところからラグジュアリーな時間を提供しているところまで様々なお店があるので、ご自分の要望に合わせて選びましょう! 私が店長を務める、ほぐし&リラックス町田店にも、足裏・足つぼマッサージに長けてるスタッフが多く在籍してます!町田にお越しの際は是非ご来店ください!

それでは本日も一日よろしくお願いしますっ!

▼▼おすすめマッサージ店情報サイト!▼▼
全国マッサージ店情報【マッサージぽちナビ】
>>ほぐし&リラックス町田店も掲載いただいてます!

記事のタグ: , ,