町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「つらい筋肉痛をマッサージで早く治す裏技」は筋肉痛カテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

つらい筋肉痛をマッサージで早く治す裏技

おはようございます!水海智之です。 今日の町田、どんより曇り空。3月も中旬になろうかと言うのに寒い!春の訪れはいつになるのでしょうか。

さて、週が明けました!この土日皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。お仕事だった方、家族サービスで忙しかった方、運動で汗を流していた方、様々だったと思います。 運動も習慣として普段からやってる方は健康的で良いのですが、あまりに激しい運動をしたり、たまーに何かの機会で運動なんかすると、翌日や翌々日につらい筋肉痛になる事、多々ありますよね。

筋肉に痛みを感じると、たくさん運動したなと満足感を得られる半面、思うように体を動かすことができず、仕事や生活をするうえで支障をきたすこともあります。 そのため、このつらい筋肉痛、可能であればなるべく早く治したい!と思うもの。そこで今回は筋肉痛を早く治す裏技をご紹介いたします!!

つらい筋肉痛をマッサージで早く治す裏技

つらい筋肉痛を早く治す方法

筋肉痛は、糖分をエネルギーに変える時に発生する疲労物質によるものや、筋繊維が損傷して炎症がおこり痛みが発生することが原因として挙げられます。 筋肉痛を早く治す裏技としては、一つ目にアイシングをするという方法が挙げられます。痛みが激しい場合には炎症を抑えるためにも冷やすことが効果的です。 運動や筋トレ行って、翌日痛みが出ないか心配な時に、前もってアイシングをしておくことで、痛みを軽減することにつながります。 痛みがひどい場合には、血流が良くなりすぎるため、お風呂に浸かることも控えた方がよいでしょう。シャワーでササッと済ませるのでもOKです。

二つ目に筋肉を柔らかくほぐすという方法が挙げられます。筋肉が硬くなり張っている感覚があるのであれば、柔らかくほぐして血流が良くなるようにすることが有効です。 血流が良くなることで、リンパ液などの体液も流れるようになり、酸素や栄養素が体中を巡りいきわたる状態になります。 体中の流れが順調になると、疲労物質をはじめとする老廃物を排出することができます。そのためにはぬるま湯につかって、手でさする程度のマッサージ行うことが効果的! 力強くマッサージしてしまうと、かえって痛みを強くしてしまうので注意して行いましょうね。

温冷浴で血液循環

次にご紹介する方法は温冷浴です。これは42度ぐらいの熱めの湯船に3分ほど浸かり体を温めた後に、冷水のシャワーを1分程度浴びるという方法です。 なるべく足先や指先などから冷水を浴びるようにし、いきなり心臓付近から刺激することのないように気をつけて行いましょう。 熱い湯舟と冷水のシャワーを1セットとし、3回から5回ほど繰り返してみましょう。お湯と水を交互に浴びることで、毛細血管が伸縮して血液の流れがスムーズになります。 筋肉痛の痛みの原因となっている乳酸や老廃物を排出しやすくなり、痛みを早く治す裏技として有効な方法です!

そのほかにも十分な栄養補給を行ったり睡眠をしっかりとることも大切! ただ、激しい痛みがずっと続いていたり、異常を感じる場合には、肉離れや筋断裂を起こしている可能性もあるので、そんな時は素直に病院で診てもらうようにしましょう(笑) ちょっと気持ちいいマッサージ受けたいなーと思ったら、ほぐし&リラックス町田店へ!マッサージ経歴方法なスタッフが多数在籍してますので、ご要望にお応えします!

と言う事で、今週もまた頑張りましょう!

ほぐし&リラックス町田店
予約専用TEL:050-5272-3818
>>便利なネット予約はコチラ

記事のタグ: ,

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!