町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「背中が筋肉痛!効果のあるマッサージ術」は筋肉痛カテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

背中が筋肉痛!効果のあるマッサージ術

こんにちは!水海です。今日の町田もスッキリ晴れてますねー。

さて、おそらく全ての皆さんが一度は筋肉痛に悩まされた事があるのではないのでしょうか。 久しぶりに張り切って運動した時、仕事で普段やらないような力仕事をした時、等々、 翌朝起きたら背中が筋肉痛!とか、腕が筋肉痛で上がらない!!とか、症状は人それぞれだと思います。
背中が筋肉痛!こんな時どうする??背中の筋肉痛に効果のあるマッサージ

そんな時「この痛みは刺激を与えた方がよいのか」「何もせず安静にしておいた方がいいのか」と悩んでしまう事も多いですよね。

昨日ご来店いただいた私のお客様の中に、背中の筋肉痛がヒドい!、と言う方がいらっしゃいましたが、 背中に筋肉の痛みがあるのであればマッサージやスイミングなど、運動した方が改善が早い場合があります。

ストレッチポールで背中を刺激

あとオススメなのがストレッチポールを用いた方法! 床に横向きにストレッチポールを置き、その上にあおむけの状態で乗りましょう。 手を頭のうしろで組み、首を固定した状態でひざをまげて腰を浮かします。 体を上下に動かすことで、上手に背中に刺激を与えることができます。

特に痛みを強く感じる部分には、その場所でいったん止め、緊張がほぐれてストレッチポールの圧が感じなくなるまでリラックスしましょう。 この方法は、強くやり過ぎてしまう傾向が強いので、必ず痛みを感じない程度に優しく行ってくださいネ。
背中の筋肉痛にはマッサージポールもよく効きます

ストレッチポールがないという方は??他の道具を使って行うこともできます。 柔らかいボールやバスタオルを強く巻いたものなどを使うと良いですね。 でも痛みをほぼ感じないので強めの刺激を与えたいという場合は、テニスボールが最適! 背骨の両側の筋肉にあたるように、うまくテニスボールの上に仰向けにねころがります。 テニスボールがうまく当ったら、そのままの状態で腕を上にあげたり、左右に伸ばしてみてください。 上手に刺激を与えることができます。

あとマッサージとはちょっと異なりますが、その代用となる方法もあります。 両肩を上げ下げしたり、腕を振り上げて振りおろしたりするような肩甲骨を動かす運動は、マッサージを受けた後のような効果があります。 ただ背中は自分では上手に刺激を与えるのが難しい部位なので、もしも刺激してもらえる人が傍にいるのであれば、 お願いする方が効果的ですね!

と言う事で、今日は背中の筋肉痛に効果的なマッサージの話でした!

今日もほぐし&リラックス町田店ははりきって営業しております! 町田にお越しの際は是非ご来店くださいね!

▼▼おすすめマッサージ店情報サイト!▼▼
全国マッサージ店情報【マッサージぽちナビ】
>>ほぐし&リラックス町田店も掲載いただいてます!

記事のタグ: , ,