町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「寝違えて首が痛い時にマッサージは効果アリ!?」はマッサージ全般カテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

寝違えて首が痛い時にマッサージは効果アリ!?

おはようございます!ほぐし&リラックス町田店店長の水海智之です。 今日は風が強いです!今は何となく晴れてますが午後以降で雨になるかもしれないと言う事ですので、 これからお出かけの皆さん!傘を忘れずに♪

さて、週が明けました。先週の疲れは取れましたか!?しっかりリラックスして気合充分!と言う方の一方で、 いつもより余計に寝すぎて寝違えた!!と言う方、実は多いんですよね。

寝違えたら本当につらい日々

寝違えて首が痛いという経験は皆一度はあると思います。 首を回すと痛みがある場合、振り向く時にも体ごと動かす必要がありますし、 寝違えると日常生活に支障をきたすほどの痛みが出てしまうこともあるため、まずは寝違えないように対処していくことが大切です。
寝違えて肩が超痛い!!

どのような対処法があるのかと言うと、まずは自身に合っている枕を使うことと泥酔しないようにするということが挙げられます。 泥酔って何が関係あるの?と言う疑問を持たれるかと思います。泥酔してしまうと体が全く動かないほど熟睡してしまう事がありますが、 寝違えないようにするには、睡眠中であってもある程度体を動かす必要があるんですね。動く事で力のかかる部分を変える事ができます。 寝違えて首が痛くなるのは、寝てる間に首に不自然な力が加わってしまい、それが長い時間続くことで炎症が起きてしまうことが原因の一つにあります。 なので、自分自身にあった枕と言うのも本当に重要です。

寝違えたらどうする!?

では、普段から気を付けてても寝違えてしまった場合はどうしたら良いのでしょうか。 まず首の後ろが痛くなってしまった場合、その部分を冷やすことが大切です。 痛みがあるのはその部分が炎症を起こしているためであり、炎症を抑えるためには冷やす必要があるんです。 冷やすだけで本当に治まるのかということですが、これは病院でも行われる知慮方法ですし、かなり効果的な方法と言えるでしょう。

時には首だけでなく肩甲骨まで痛くなってしまうことがあります。 実は寝違えるのはただ筋肉に負担がかかっているだけでなく、肝臓の機能も影響しているとも言われてます。 肝臓機能が低下をすることで筋肉が強張ってしまうことになりますし、長時間続くと筋肉にかかる負担が大きくなって炎症が起こりやすくなるのです。 肝臓の機能を良くしたいという場合、暴飲暴食やアルコールの過剰摂取を控えるようにしましょう。

寝違えた時はマッサージした方が良い?

体が痛いとマッサージをしたくなってしまう人もいるかもしれません。 よくお客様の中にも、寝違えたので首を重点的にマッサージして、と言われる方が多いです。 しかし、炎症を起こしている部分にマッサージを行うと症状がさらに悪化してしまうこともあるので、注意が必要です! 肩こりなどの症状はマッサージで改善することができますが、これは血行不良が原因で起こっているためであり、筋肉を柔らかくすることで症状を軽減できます。 寝違えた場合の多くは筋肉が緊張をしているわけではないため、マッサージ以外でケアした方が効果的と言えます。
寝違えて首が痛い場合はマッサージは逆効果かも

いかがでしたでしょうか。こうして色々と語ってる私自身も、過去にはもちろん寝違えた経験があります。 寝違えて首が回らないって本当につらいですよね。なので日々、できる限りの予防をして睡眠をとるようにしましょう! 今日も一日よろしくお願いします!

記事のタグ:

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!