町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「足のむくみを改善するマッサージとは」はリンパマッサージカテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

足のむくみを改善するマッサージとは

こんにちは!ほぐし&リラックス町田店の水海(妻)です! 今日の町田は朝まで雨でしたが、今は晴れ間も見えてきてます!

さて、今日は足のむくみを改善する方法についてご紹介!

足のむくみがひどい!早く改善したい人のマッサージ方法

日頃から長時間同じ姿勢で仕事をされている方はかなり多いと思います。 長時間のデスクワークや立ち仕事、どちらも足のむくみが起こりやすいので、自宅に帰ってきてから足のむくみで痛みが辛いーと言う思いをした経験をお持ちの方も多いですよね。 そんな時は何とかむくみを残さないよう、自宅で改善できないかと悩むものです。

そこで短期間でむくみを改善できるマッサージ方法を知り、セルフケアでもしっかり一日の疲れを解消させていきましょう。

足のむくみの原因はリンパの流れ

そもそも足を中心に起こるむくみの原因は、リンパが流れにくくなってしまっている事だといわれています。 リンパとは常にゆっくりとした速度でありながら身体中で出される不要な老廃物を外に排泄する役割を持っています。 心臓から一番遠い足の部位はどうしてもリンパの循環が滞りやすくなる特徴がありますので、 同じ体勢で長時間いると循環が停滞し、症状が出やすくなってしまう、と言う現象になります。 一番手っ取り早い解消方法としては筋肉をしっかり動かすこと、簡単に聞こえますが、これが大切なポイント!

そこで自宅で行えるマッサージ方法としておすすめなのが、お風呂の時間にできるお手入れ方法です。 まず足の裏や甲を約10秒間押してみましょう。 痛みが強いと感じてしまう場合は体の臓器にも影響をもたらしている可能性が高いと言われていますので、 あまり強い痛みと感じるのなら出来るだけ優しく揉むようにマッサージをすることが大切です。 痛いからといって全くお手入れをしないと、かえって症状が悪化する恐れがあります。 痛みを強く感じない程度に毎日ゆっくり押すようにすると段々痛みを感じにくくなってきますよ!

次は脚全体のリンパの流れを良くするお手入れ方法。ふくらはぎを両手で下からさするように揉むと効果が高いと言われています。 乾いた肌にこのお手入れを行うと力を入れるほど肌の摩擦を起こしてしまう恐れがありますので、 滑りを良くするためにもバスタイムなどで体を洗う際に、ボディソープを使用してお手入れを行ってみましょう。 こうする事でお手入れの手間も省けますし、むくみも一緒に解消することが出来るので、手軽でおすすめです。 本格的に体全体のお手入れをしたいのであれば、専用のボディクリームやオイルを利用すると本当にやりやすいですね。

また最近ではマッサージ用のクリームなども様々な香りのタイプが販売されています。 お手入れをしながら好きな香りでリラックスしながらケアをすることが出来るので、 一日のリラックスタイムに利用する事で疲労改善の効果も得られ、メリットも倍増です!

いかがでしたでしょうか。足のむくみを改善する方法は色々な情報がありますが、一番は自分のカラダに合った方法です。 色々と試してみて、効果的にむくみを改善する方法を見つけましょう!

記事のタグ:

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!