町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「産後も効果がある骨盤矯正ストレッチ」は美容カテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

産後も効果がある骨盤矯正ストレッチ

おはようございます!水海(妻)です。 週も折り返しですね。今週も暑い日が続いています。 熱中症には気を付けてくださいね!

さて、女性の方は骨盤の歪みでお悩みの方も多いと思います。 特に出産後!出産の際に骨盤は赤ちゃんが対外に出るために大きく開きますが、開いた骨盤も通常は産後3~4ヶ月かけて徐々に元に戻る働きをします。 しかし中にはそのタイミングで、体の使い方の癖などにより歪んでしまうことも非常に多く、これが様々な不調を抱えてしまう原因になってるケースがあるんですよね。

ただ、産後はまだ関節が柔らかくなっているため、実はこの時に骨盤矯正を行う事で妊娠前よりもスタイルを良くする事も不可能ではないと言われています! 骨盤矯正は、産後の女性の方が効果が現れやすいとも言われてるんですね。 産後にもよく効く骨盤矯正のストレッチ方法!

骨盤矯正というと整体などのプロにお任せしなければいけないというイメージもありますが、自宅で簡単に行うことができるストレッチがあります。 赤ちゃんと一緒に外出する必要がありませんので、手軽に行えるストレッチを試してみてください!

まず仰向けで行う場合、

1.床に仰向けで寝て、両ひざをたてます。膝を90度にくらいにまで曲げるようにすると良いでしょう。手は身体の横で少し広めに開いておきます。
2.息を吐きながら、両足を一度に身体の右側に倒します。
3.息を吸いながら、両足を元の位置に戻します。
4.また息を吸いながら、今度は両足を一度に身体に左側に倒します。
5.息を吸いながら、両足を元の位置に戻します。

このストレッチを左右を交互に10回行うようにします!

立ったままで行う場合は、

1.肩幅で足を開いて、腰に手を当てます。手を当てる場所はウエストではありませんのでご注意を!
2.手を腰に当てたまま、腰を左右に動かします。この時にお尻にしっかりと力を入れて、骨盤が前に傾いてしまわないようにします。骨盤を前後に動かすようにしても良いです。
3.最後にゆっくりと骨盤を大きく回して円を描くようにします。

これならちょっとした隙間時間でも行うことができますよね!

ちなみに骨盤矯正のストレッチを行う上での注意点としては、すぐに調子が良くなったりスタイルが良くなったという効果が実感しにくいと言う点です。

ゆっくりと回数を重ねていくうちに骨盤の位置を正しくしていくものであるため、効果を実感できるまでには数週間~かかってしまう事もあります。 特に産後は体調も不安定になりがちなので、急いで行うのではなく、ゆっくりと自分のペースで行っていくことが大切です!

ただし、座るのが痛い、股関節が痛いと言う痛みを伴う場合には、自分でストレッチを継続する前に、専門家の診療を受けることも重要なので、無理をせず進めていきましょう!

ほぐし&リラックス町田店
予約専用TEL:050-5272-3818
>>便利なネット予約はコチラ

記事のタグ:

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!