町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「スタイルを維持するストレッチ方法!女性必見」は美容カテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

スタイルを維持するストレッチ方法!女性必見

こんにちは!水海(妻)です。もうすっかり春、と言うか初夏のような暖かさですね。 町田駅前を行き交う方々も薄着になり、いっきに雰囲気が変わってまいりました。

夏になると、特に女性は肌の露出も多くなりスタイルが気になってきますよね。 女性の体は、男性よりも脂肪が多いという特徴があります。 年齢を重ねるにつれて、代謝量が減っていくので同じ量を食べても体重が増えてしまったり、スタイルが崩れてしまうということが多くなります。

スタイルを維持するためには、食事制限や厳しい運動が必要だと考える人が多いですが、実はストレッチをするだけで効果があります! ストレッチで筋肉を伸ばすと、血液のめぐりやリンパ液のめぐりが良くなるので、基礎代謝量が増えるんですね。 セルライトや冷えにも効果があるため、これを機に毎日のストレッチを習慣にしましょう!! 女性がスタイルを維持する為にオススメのストレッチ方法!

下半身の脂肪を燃焼させるストレッチ

まず、脂肪が付きやすい下半身のストレッチを覚えておくと良いです。 仰向けの状態で寝て、膝を軽く曲げて脚をあげたまま15秒その状態を維持しましょう。 余裕がある場合は、膝を曲げずに真っ直ぐにして状態でやると負荷がかかります。 その後、下半身の代謝をよくするために、座った状態で左右片方のつま先を両手で持ったまま脚を伸ばしましょう。 つま先は天井を向くようにして、膝は曲げないようにするのがポイントです。左右をそれぞれ5秒ずつ行います。

年齢を重ねると柔軟性が落ちてきがちですが、体をやわらかくするストレッチもあります。 うつぶせの状態から右手で右の足首、左手で左の足首を掴み、上半身と脚をそらせるようにします。 この状態を5秒保ちますが、体がかたくなっていると足首を掴むこともできません。 そのような場合は、掴みやすい部分を探してやってみましょう。継続することで、少しずつ体が柔らかくなっていきます。

それでもやはりお腹の肉が気になる!

気になるおなかを引き締めるためには、仰向けの状態から膝を曲げて上を見ます。 膝と膝はつけた状態にして、両手を頭の後ろに組んでおへそを覗き込むように15秒姿勢を保ちます。 通常の腹筋のトレーニングよりも腰にかかる負担が少なく、体にやさしく腹筋を鍛えることができます。

最後に、全身の脂肪燃焼に効果のあるストレッチです!仰向けから両手とかかとだけで体を支えるような態勢にして10秒そのままの状態を維持します。 体が真っ直ぐになるのを意識して、太ももがプルプルするようであれば効いている証拠です。

ちなみにストレッチにはスタイルを維持するだけでなく、姿勢をよくする効果もあります! むくみやコリ、冷えといった女性なれではの悩みを解消することもできますし、動ける体づくりには欠かすことができません。 運動するのも勿論良いんですけど、いきなり運動をするよりも、ストレッチをしてからの方が筋肉が伸びている分、脂肪が燃焼しやすくなるのでオススメ! 今から準備して夏を快適に迎えましょう!

ほぐし&リラックス町田店
予約専用TEL:050-5272-3818
>>便利なネット予約はコチラ

記事のタグ:

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!