町田の情報とマッサージに関する情報を日々更新!人気急上昇中です。肩こり腰痛や健康、美容にお悩みの方必見!町田deマッサージ!

「出産後に腰痛になる原因とその改善策とは」は腰痛カテゴリの記事!マッサージや町田の話題、肩こりや腰痛に関する豆知識など、タメになる情報を色々アップしてます!

出産後に腰痛になる原因とその改善策とは

おはようございます!ほぐし&リラックス町田店の水海(妻)です! 今日はスッキリと晴れ、暖かい朝ですね。ようやく春が来た!と言う感じです。

先日私が担当させていただいたお客様で、出産後から腰痛がひどく全然治らないーと悩んでる方がいらっしゃいました。 実際、女性の方は出産後に腰痛を生じやすくなる方が大勢います。

出産後は腰痛になりやすい!原因は骨盤のズレ!骨盤矯正でひどい腰痛を改善しよう。産後の女性は育児も大変なので、カラダのケアは家族の協力も必要です。

産後の腰痛は骨盤のズレが原因

出産前には全く痛みを感じていなかった方も、なぜか産後に腰の痛みを感じてしまうケースが多いんですね。 その大きな原因の1つはズバリ、骨盤のズレです。

女性は出産の際に赤ちゃんが生まれやすいように骨盤が左右に開きます。 そして産後、その開きは数ヶ月かけて徐々に元に戻るのですが、しっかりと元通りにならずに歪んだまま固定してしまう場合があるんです。 その理由としては、やはり骨盤ケアが充分にできないからなんですね。

育児で骨盤ケアの余裕がない

産後の骨盤ケアとして、一般的にベルトやサポーターもありますが、産後すぐのお母さんは育児に追われてケアが不十分になってしまう場合がほとんどです。 特に初めての出産、育児ともなると分からない事だらけで、自分のカラダのケアなんて気が回らないーなんて状況にもなりますよね。 ちゃんと骨盤を元に戻すためには姿勢を良くしていなければいけないのですが、産後のお母さんは授乳や抱っこなどを繰り返しているうちに姿勢が悪くなってしまい、余計に骨盤に負担をかけてしまいます。 そうなると骨盤が歪んだまま固定されてしまい、自然には元に戻らない状態になってしまいます。

また、赤ちゃんの成長は著しく、その体重は次第に増えていきます。そして毎日抱っこをしているうちに腰にかかる負担が増えてしまうのです。 そして歪んだ部分に負担がかかりすぎると、その周りの筋肉や組織にダメージを与えて炎症を起こしてしまいます。 これが、腰痛へとつながる流れになってしまうんです。

実際このような腰痛になると、湿布などをしても症状は改善されません。 一時的に痛みを軽減することができても、根本の改善にはなっていないのでまた痛みを繰り返してしまうことになるのです。

では、どのような改善策を行えば効果的なのか!?と言うと、おすすめはやはり骨盤矯正!です。

早めの骨盤矯正で腰痛改善

整骨院での骨盤矯正は体の歪みを確認して、きちんと元に戻してくれるので歪みによる痛みを改善することができます。 そしてこれは痛みの根本治療なので繰り返す心配もありません。 また、骨盤矯正をすると歪みによる血流やリンパの流れの圧迫を解消することにもなるので、女性に生じやすい冷えやむくみも改善することができるんですね。まさに一石二鳥!

このように出産後の女性の腰痛の原因の多くは骨盤のズレ!このズレは自然にはなかなか治らないので、放っておくと悪化してしまう可能性も大です。 その前に早めに骨盤矯正の治療をしましょう。骨盤のズレをしっかりと無理なく治し、腰痛の根本的な原因となる部分を改善!

出産後の女性は大変です。しっかりとケアする為にも、家族のサポートも必須ですね!

記事のタグ: ,

町田でマッサージ店をお探しの方はほぐし&リラックス町田店へ!他のマッサージ店には負けない絶対の自信!